ローターアクトクラブとは?

活動報告

世界ローターアクト週間

活動日 : 2017年3月12日(日)
開催場所 : 日立駅前
ホストクラブ : 茨城県北RAC

 3/12(日)に地区の行事である、「世界ローターアクト週間」が茨城県北ローターアクトクラブがホストとなり日立駅前にて、開催されました!
今回はロータリーの奉仕の精神を共有しようということで、ポリオ募金と清掃活動を企画しました。
ポリオとはポリオウイルスに感染することによって起こる小児麻痺のことです。かつては日本でも流行しましたが、現在は日本での発症はありません。
ロータリーが長年にわたって精力的に活動を行ってきたことも影響して、世界のポリオは99%抑えられているそうです。
ポリオの撲滅まであと少しです。
日曜日の日立駅前は人が多いとは言えませんでしたが、それでもたくさんの人が足を止めてくださいました。
日立ではおなじみの、薄井しお里さん(FMひたち、JWAYなどなど)も途中から手伝ってくれました!!
ゴミ拾いもたくさんのゴミを集めることができました。見えないところに多くのゴミが残されていたようです。少し、街が綺麗になったのではないでしょうか!
今回の活動で、募金額は23,596円、ゴミは20㎏を集める事ができました!足を止めて募金にご協力くださった皆様、ありがとうございました。また、お忙しい中お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました。
この様子は、茨城新聞と日立のローカルテレビJWAYが取材に来てくれました!是非ご覧になってください! JWAY放送日、3/16(木)初回20:00〜(再)23:00〜(翌日)9:00〜 12:00〜


写真はこちら!

ページ上部へ戻る


地区内交流会

活動日 : 2017年2月25日(土)
ホストクラブ : 土浦南RAC

土浦南RACがホストになり、地区交流会を初開催いたしました。急な日程変更等もあり申し訳ありませんでした。
初の開催なので、何をやるか悩みました。クラブ内で相談して、そして、悩んだあげくPBR(ペットボトルロケット)大会!
我々が思ってた以上に好評で、本当にありがたかったです!最近思うことは、あの頃やったことをこの歳になってもう一度やると、想像以上におもしろい!
しっかりと懇親会も終えて、地区内の団結力も一層向上したのではないかと思います。
お忙しい中、ご参加くださいました皆さま、誠にありがとうございました!


写真はこちら!

ページ上部へ戻る


第3回会長幹事会

活動日 : 2017年1月22日(日)
ホストクラブ : 古河地区RAC

本日1月22日は第3回会長幹事会、全国RA研修会第3回実行委員会の打ち合わせでした。
新年も明け今年度も下半期に、折り返しともなると打ち合わせ内容も多くなってまいります。
毎度毎度多くの議題が出ますがロータリアンさん、アクターのみんなの協力のお陰で滞りなく進みました。
2820地区茨城の今後としては初の試みとなる「地区交流会」「第25回地区大会」そして次年度の「第30回全国ロータータクト研修会」などなど大きな行事が散見されます!
段取りをしっかり取り、準備万端で臨めるように頑張っていきましょう。
参加された皆さん、お疲れ様でした!
写真はこちら!

ページ上部へ戻る


古河地区RAC 10周年記念式典

活動日 : 2016年12月11日(日)
開催場所 : -
ホストクラブ : 古河地区RAC

12/11(日)古河地区ローターアクトクラブの10周年記念式典に参加させていただきました。
東京北部・沖縄ロータアクトクラブのパスト代表、小美野さんの基調講演では、ローターアクトの位置付けや役割、また活動を通して得られるもの等のお話で、ロターアクトクラブに入ったばかりの私にとっては大変ためになるお話でした。
また全国を飛び回って、講演活動も行なっていたということで、本当にすごい方だなと思いました。
大河原代表も全国飛び回って、同じ道を歩んでいるみたいで、これまたすごい人なんだなと思いました。
是非、うちの提唱クラブの皆様にも聴いていただきたいと思える素晴らしい基調講演でした!
記念誌や、ビデオを見ると古河地区の歩んできた10年間がわかりなんかうるっときました笑
そしてちゃんと写真を撮り溜めていかないとマズイなと感じました。笑
とても楽しそうに盛り上がっている写真がたくさんあり、さすがは古河地区!と思いました。
そのあとの懇親会では、古河地区のメンバーがビンゴ大会で盛り上げてくれました。
豪華景品の数々につい鼻息が荒くなってしまったくらいです。
なんと一緒にいった弓野さんが1番に上がりましたが!そこから抽選というルールによりTANITAのヘルスメーター?だった時には、爆笑でした!笑
古河地区の皆さん大変おつかれさまでした!
これからも元気溢れる古河地区で、次の周年まで突っ走ってください!

茨城県北RAC 鈴木

写真はこちら!

ページ上部へ戻る